キレイノヒカリ

安い!楽チン!エステ並み!はどれ?ワガママに答える美顔器の紹介サイト

美顔器を使うと肌トラブルに?敏感肌は選び方に注意!試せば失敗は減らせる

      2018/03/28

2年くらい前でしょうか。私が生まれて初めてフェイシャルエステに行ったとき。

仕上がりは上々で、自分でも「イケてる…私イケてる!」だったんですが、問題は翌日。

ポツポツっと吹き出物(小)ができはじめて、その後一週間くらい、肌荒れに悩まされました。

同じく、化粧水などの普段のスキンケアではない特別ケアである美顔器。

(´・ω・`)「肌荒れすることってないの?」

(´・ω・`)「肌トラブルになったりしない?」

私の体験を元に、美顔器を使うことによる肌荒れについてです。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 

美顔器を使うと肌荒れする?肌が弱い人は肌トラブルにつながるのか?

もともと私は、季節や体調によって肌のバランスが狂いやすいタイプなんですよ。

ものすごく調子が良くて、何をつけてもOK!なときもあれば、超敏感肌になることもある。

季節の変わり目とかは、ほぼ間違いなくヒドイ乾燥肌になりますし、生理中の不安定さったらないです。

だから、できるだけ刺激の少なそうな美顔器を選んだってのもあります。

≫≫肌が弱くても使える?敏感肌でも大丈夫な肌に優しい美顔器はこれだ

私のように「時期によってバラツキがある」という方も「年中敏感肌」の方も、おそらく。

新しいモノを肌に使うときって、肌荒れやトラブル、自分の肌に合わなかったときのことを考えちゃうんですよね。

 

その肌荒れは好転反応?でも油断してはいけないと思う

前述したように、私は最初のエステ体験に行ったとき、翌日から肌荒れがあったんですよね。

治るまでにだいたい1週間くらいかかったように思います。

そしてそれをエステティシャンの方に聞いてみたことがあります。

(´・ω・`)「初めてエステに行ったとき、肌荒れがあったんですけど…」

(・∀・)「それは好転反応かもしれないですね!」

いわく、最初のエステということで、今までとは比べ物にならないくらいの美容成分が肌に入った。

もともとの受け皿が小さいのに、たくさんの成分を入れたのであふれてしまう。

それが肌荒れという形で表面に出てしまう。

 

エステティシャンの方が言うには、続けてケアを行うことで受け皿が大きくなる。

大きくなれば美容成分をもっと効率的に取り入れることができる。

つまりはですね。「そんなに悪い現象じゃないよー」と。「合わなかったわけじゃないよー」と。

ただ、私は吹き出物に悩まされた1週間があるわけです。

幸い、その後同じように吹き出物が出ることはありませんでしたけど。

 

好転反応って何?

好転反応という言葉自体は、もともと東洋医学で使われていた言葉。

フェイシャルトリートメント(マッサージ)で、緊張し過ぎた顔や首などの筋肉を緩めると、血行やリンパ液の流れが良くなり、細胞内の老廃物や有害物質が排出されることで、細胞が活性化されます。

これによって、人間が本来持っている自然治癒力が高まるのですが、その過程で、倦怠感を感じたり、眠くなったり、湿疹が出たり・・・
と、一時的に病的な症状がでることがあります。

引用:アンリュミエール『好転反応を知っていますか?』

もちろん「肌に合わない」がゆえの肌トラブルも中にはありますが、

「毒素を排出した」ゆえにの、肌トラブルという事例もあるっていう。

しかしその一方で

「症状が発生するのは好転反応」、「今は毒素が抜けているところ」等と説明して、

症状発生後も継続利用を勧めているケースがあります。

(中略)

美容・健康商品等の利用後に、健康被害が発生した際には、

商品・サービス等の利用を一旦中止し、医師に相談しましょう。

引用:消費者庁ニュースリリース【PDF】

私は専門家じゃないし、何かのサービスを必死におすすめする立場ではないので分からないですが、

・本当に毒素が抜けている場合もあるんだろう

・逆に、継続すると悪化する場合もあるんだろう

個人差が大きいっていうのが結論になるっていう、なんとも歯切れの悪い話ではあるんですが。

 

敏感肌の美顔器は肌にできるだけ触れないものがいい

特別な美容ケアをしたあとの肌荒れが、好転反応によるものなのか、はたまた合わないからなのか。

どうしたって、実際にところを知ることは難しいです。

でも例えば好転反応によって、肌荒れが出てきてしまった場合。

そこを掻いたり、指でさわったりしてる間に、さらに肌トラブルが悪化していくこともあると思うんですね。

二次被害というか。化粧水をつけるのも痛くなるってこともあるかもしれないですし。

 

美顔器は、機種によっては専用ジェルをつけることもありますし、肌に刺激を与えるものもあります。

エレクトロポレーションとか、レーザーとか、実際にピリッとしますしね。

「肌が弱い」という自己認識があるのであれば、肌へ触れないものを選んだほうがいいかなと思います。

そして、肌への物理的な刺激も少ないほうが、なおいいかなと思います。

 

私が選んだのはLED。それでも乾燥を感じることはある

「時期によって肌が弱くなる」私が選んだのは、LED美顔器。

これは、LEDの光をただ顔に浴びるというだけのもので、トータル的なケアができると言われています。

≫≫ファインライトLEDはなぜ効果がある?美肌になれる理由を解説するよ

選んだきっかけは、エステサロンの体験コースでLEDを使ったことでした。

美容皮膚科などでも使われていて、肌への刺激が少ないとされている。

それでも、使った後はいつもより乾燥を感じるときがあるので、しっかりと乾燥対策をしています。

こうやって肌にふれないし、クリニックでも使われているような商品でも、それなりに肌に異変はあるわけで。

肌に直接触れるものや、刺激があるものであれば、それだけで変調をきたすこともあるのかなと。

敏感肌の方は、選び方に注意が必要です。

 

「試す」が失敗しない第一歩。長期使用の美顔器で間違ってはいけない

長期継続しても使用が前提となる美顔器において、「肌荒れが原因」で続けられないのは大きな失敗です。

効果がないとか、手間がかかりすぎて面倒になったとかなら、まだいいんですけどね。マイナスの実害はないから。

でも肌荒れや肌トラブルにつながってしまうのなら、それは購入前よりもマイナスな状態です。

キレイになろうと思って買ったのに、トラブルになっちゃったなんて笑えない。

肌が弱い人はとくに、美顔器購入の前は「試す」ということを怠ってはいけないと思います。

試してダメなら、その機能がついた美顔器を避ければいいし、大丈夫ならラッキーだし。

 

ただ、美顔器の多くは「試してから購入する」ということができません

ココがポイント。

試してから買えないから、敏感肌の方は購入を迷ってしまうんですよね。

「もし自分に合っていなかったらどうしよう。無駄になっちゃう」と。

美顔器って高いですしね。

気楽に美顔器の機能を試せるのは、私がやったように、エステサロンの体験コースを利用することかなと思います。

私がLED美顔器購入前に試したのは、ジェイエステ。

≫≫LED美顔器の効果を知りたいなら!ジェイエステの評判はどう?体験した私のガチレポ

その他にも、イオン導入やEMSなど。

≫≫美顔器のお試しってできないの?購入前に使ってみたい!そんなときに試せるのは

「自分の肌にその美容機能はどうなのか?」

失敗しないためにも、合うか合わないか、効果はどうか?自分の肌で試してからが安心です。

 

 - 美顔器の基礎知識, 美顔器のコラム